Meryeselfミライセルフ

というキャリアアプリを運営している会社の仲間で書いているブログです。
AppStoreでのダウンロードはこちら
GooglePlayでのダウンロードはこちら

心理学シリーズ

弊社ミライセルフを他の会社と分ける特徴は、より学術的・科学的な知見や理論に基づいたサービスを提供しようとしていることです。これは、バークレービジネススクールを卒業した、ミライセルフCEOのこだわりでもあります。

 

そういうわけで、ミライセルフの創業からインターンをしているKodaiが、これから心理学、行動経済学などのトピックをブログで紹介していきたいと思います。筆者は、現在サンフランシスコ州立大学の「文化と感情研究室(Culture and Emotion Research Laboratory)」のプロジェクトコーディネーター・研究助手で、同校で社会心理学を専門に大学院を卒業しました。

 

心理学のトピックは、幅広いので、割と一般読者層に受け入れやすく、日本のメディアでもいろいろな最新研究や知見が出回っていると思いますが、欧米の学術雑誌で発表された論文を解釈した英語のメディアを、さらに日本語に訳しただけ、という場合がほとんどです。

そうした場合、元の論文と2回解釈のリレーがあるので、元の情報が正しく伝わらない、ということがしばしば起きます。

そうした問題を解消すべく、心理学を専門に研究している筆者が、なるべく正しい情報をお届けできるよう、努めたいと思います。

また、欧米で研究されたことが日本人にもそのまま当てはまるのかどうか、という文化による違いにも注意をはらい、よりクリティカルな立場で情報をシェアしていけたらと思います。古典的な研究・最新の研究もふまえ、「人間や自分の新しい一面」に気づかせてくれる、幅広い分野を扱っていけたらと思っています。

 

「心理学、行動経済学には興味はあるけど、読んでみると難しいし、なかなか時間がさけられない。。。」という人のために、筆者が論文・本の重要なポイントだけを拾った情報を伝えていきます。たとえ一冊の本を読んでも、全ての内容を覚えることは不可能だし、だいたい重要なポイントを2-3抑えておけば良いものです。「読めば本一冊分の大体言わんとしている事が理解できる」ようなブログを目指していきます。

 

これらの点を踏まえ、すこしでも多くの人に読まれるべき本や論文の内容を、正しい形で発信していき、学問と社会の架け橋的な役割を果たせたら良いと思っています。

 

あらゆる面の人間の行動を探求するのが心理学です。このブログを通して、新しい人間の一面、新しい自分自身への「気づき」を手助けできたら、幸いです。

 

Kodai