Meryeselfミライセルフ

というキャリアアプリを運営している会社の仲間で書いているブログです。
AppStoreでのダウンロードはこちら
GooglePlayでのダウンロードはこちら

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身体的魅力と採用の話

「可愛い子は就職に有利」なんて言葉、どこかで聞いたことあるかもしれません。人の見た目は人を判断するときにどれだけ作用するのでしょうか?また、人の魅力は、採用という一人の人生を左右する重要な出来事にどれだけ影響するのでしょうか? 今回はこの問…

People Analytics の話

今回のポストは、MeryeselfでインターンをさせていただくことになったSUUが書かせていただきます。個人的に心理学に興味があるので、心理学を絡めた記事を書いていけたらと思っています。 突然ですが、 ブラットピット主演のマネーボールという映画をご存じ…

仕事探しの時に大切にしたいこと

そろそろ本格的な就活の時期ということもあるので仕事探しの際に大切にしたいことおよびそれを考えるための自分や会社に問うべき質問に関して書いていければと思う。 今回のポストを書くにあたって非常に参考になったのが The 5 patterns of extraordinary c…

メンタリングに関するレポートを読んで

UC BerkeleyでPower and Politicsという超人気授業を行う教授のところにビジネスの打ち合わせに。ソフトスキルで答えの出しづらい質問にびしびし答える彼のコメントはいつも非常に参考になるし、弊社のビジネスに理論的な裏付けや助言を与えてくれています。…

War For The Talentを読了

War For The Talentというマッキンゼーが2002年に行った人材に関する本を読みました。 日本とアメリカの雇用環境って全く違うと思いますが、1990年代のアメリカの雇用環境は実は結構今の日本と似ている部分もあるので、タイムラグがあって次第に日本とアメリ…