Meryeselfミライセルフ

というキャリアアプリを運営している会社の仲間で書いているブログです。
AppStoreでのダウンロードはこちら
GooglePlayでのダウンロードはこちら

あなたの意見OR社会の意見? メンタリングをする際のポイント

就活に関する話をするときに、

「世の中のためになるようなことがしたい」

という話をよく聞きます。そして自分も初めての就活をした時の自分探しノートにそんなことを書いていました。

 

その熱い思いはとてもとても大切で、必ずそう思う理由となる潜在的な価値観は醸成されていると思っています。

 

ただ自分の価値観を見つけるときに大切なのは、

「これは私の意見なのか、それとも社会の意見、つまり社会的にいいと言われていること、なのかを判別していくこと」

だと思っています。世の中のために全くならなくてもやりたいってことがあるなら(一応法律の範囲内であれば)価値観・コアバリューがそこから導かれる可能性が高いと思っています。

義理の母が言っていてハッとしたのは、

「押入れの中で、やるなと言っていたのに子供がやっていること。それがその子が一番すきなことですよ。」

自分には無いと思っても、子供のころやっていたことを振り返り話してみるとみんないくつか出てくる。そこにコアバリューのヒントがあるような気がします。